Shibaのブログ

高校1年生 (愛知県在住) が送る旅日記. 夏休みはどこに行こうかしら? 

「東京ではなく名古屋にあの飛行機が⁉」 セントレアにて一人でまったり朝から飛行機撮影①. 

f:id:ana747400dkoki:20170313220317j:image

 

2017年冬,休憩時間にふとセントレアのホームページを見たら...

 

`` タイ国際航空 A380 名古屋~バンコクに 3/1~3/25まで期間限定で投入``

 

と一瞬,目を疑うようなことが書かれていました。

 

投入期間の前半は入試の関係で行けず,まだ受験勉強をしている時期にこの衝撃の内容を見てしまった自分はこの時から``受験後はセントレアに行くぞ``と決心してました。

 

それからいくつもの日が過ぎて,無事に中学校の卒業式と公立高校の受験も終わり,3月1日にあった予定をずらして、何とかしてセントレアに行くことができました。

 

・いよいよやって来た3/12

タイ国際航空A380を見るためには,セントレアに朝の7時には着いていなければいけず,そうすると必然的に最寄り駅の名鉄一宮を始発の空港行き特急に乗らなければならず,自分もその特急でセントレアへ...

 

 

``朝7時のスカイデッキオープンとともに始まったカメラを構えた猛者たちのダッシュ``

を見ながら、撮影場所を確保して待つこと数十分...

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170313020135j:plain

堂々とした姿でA380が,カメラを構えた猛者たちの前に現れました!

とても大きく,迫力が半端なかったです!

 

f:id:ana747400dkoki:20170313021055j:plain

 

ただこの巨体を堂々と猛者に姿を見せびらかしているA380は,セントレアには普段,就航しません。

 

このA380バンコクから飛ばしてきたパイロットはセントレアの誘導路をあまり知らないため,黄色い車が先導して,到着スポットまで案内します。

 

そのため,着陸してからスポットまで結構時間がかかりましたが,猛者にとってはシャッターチャンスが増えたのでほとんどの人がたくさん写真を撮っていました...

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170313021753j:plain

 

バンコクから徹夜して慣れない名古屋に飛び,着陸後は猛者にレンズを向けられたり,いろんな人から``大きいね~``と言われてスポットに到着したA380は,これから約3時間翼を休めて,またバンコクに飛び立ちます。

 

その間はいつも通りの旅客機がいつも通りにやってきて,いつも通りのスケジュールでいろんなところに飛びます。

 

f:id:ana747400dkoki:20170313022440j:plain

 

A380の到着から約1時間後に,フライト終えた感満載の地上走行でさらっと姿を現した787。

 

ただ,この787は380よりもターンアラウンド時間が短いため爽やか感満載の到着姿は思っていたよりもすぐに出発前の緊張感半端ない姿になりました。

₍とは言ってもターンアラウンドに2時間くらいありますが...₎

 

f:id:ana747400dkoki:20170313211002j:plain

 

上の写真の手前は上海行のA320,奥がバンコクから到着したA380.

この写真を見ると,A380大きさのよく分かります.

 

f:id:ana747400dkoki:20170313211625j:plain

 

朝の9時までは国内線は出発ラッシュ,国際線は到着ラッシュの時間帯.

 

国内線がせっせと飛んでいく中,シンガポールから到着したA330はとても優雅な姿での前を通り過ぎました.

 

このシンガポール航空A330,A380とは正反対の``早くスポットに行かせろ~‼``と言いたいのかとても速いスピードで通り過ぎました.

 

f:id:ana747400dkoki:20170313212300j:plain

 

一方その頃,国内線ではANAB767-300がタキシングを開始しました!

この機体番号はJA8322でしたのでかれこれ20年以上,ANAで働いていることになります.

 

この767は沖縄₍那覇₎行きのため映画ハッピーフライトに出てきたうかうかモード全開の人たちがいそうですが,そんな767をグランドハンドリングの人たちが,手を振って見送っています.

 

いつも見ていると思うのですが,この見送る瞬間がとても気持ちよさそうです.将来``グラハンの仕事をしてみたいな~``と思うことはとてもよくあり,本当に将来の仕事にしたいです.

 

f:id:ana747400dkoki:20170313213656j:plain

 

手を振られてから約10分後,767は``行ってきまーす``という感じのいつもの離陸で,沖縄へ旅立っていきました~

 

f:id:ana747400dkoki:20170313214529j:plain

 

それから花粉が飛び交うスカイデッキで一人``ハックション//ハックション``と花粉でおかしくなった鼻でクシャミをしながら待つこと数十分...

 

今日のひそかな目的でもある,ルフトハンザのA340スターアライアンス塗装がきまた!

 

f:id:ana747400dkoki:20170313215138j:plain

 

この飛行機はとてもレアなので,隣にいた友人と一緒にカメラを構えていた女性が``萌えますね~``とひと言,自分が心のなかで呟いていたことと同じことをいいました.

 

数少ない4発エンジン,セントレアには週3回しか来ないルフトハンザ,そして何よりもスタアラ塗装という萌えポイント満載のこのA340に燃えないカメラを構えた猛者たちはないと思います.

 

その後,スカイデッキでゆっくり撮影していました.

 

長くなってしまったので,今回はここまでで.

 

最後まで読んでいただき,本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする