読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shibaのブログ

旅行、一人旅、趣味などをゆっくり更新していきます。

「イベントが終わった後にちょっと寄ろうとしたら...」 夜の名古屋駅でゆっくり新幹線撮影.

.f:id:ana747400dkoki:20170316192517j:image

 

今回は私がまだバリバリ中学2年生として,学校でいろいろと奉仕活動をさせられた2016冬に名古屋駅で新幹線を撮影した時の話です.

 

この時は,当時私が好きだったNMB48の握手会があったので,握手会に参加してから名古屋駅に向かいました.

 

本来は握手会目的で名古屋に来たのに,結果として新幹線の撮影を握手会より楽しんでしまいましたが,そんな1/31日はちょうどのぞみの臨時列車が多く運行されていました.

 

・夕方の新幹線下りホーム

 

当時,吹上ホールで行われたNMB48の握手会が終わった後``そうだ,名古屋駅いこう``とふと思ったので本数が少ない桜通線で名古屋へ...

 

 

名古屋駅到着後,すぐに新幹線の入場券を購入,新幹線が撮影しやすい下り16・17番ホームへ...

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170316190415j:plain

 

 

ホームに上がると700系が並んでいました.左側はこだまで右側が臨時のぞみでしかもあまり見かけない博多行きでした!

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170316190824j:plain

 

 

まだのぞみが誕生した頃の新幹線は,昔ながらの``幕回し``式が行先を示しますが今現在,東海道・山陽・九州新幹線の行先はLEDで示されています.

 

もう昔ながらの幕回し式の700系で運行される定期ののぞみはないので,臨時のぞみでしかこの表示は見ることはできません.新大阪行きならある程度見ることができますが,博多行きはめったに見ることができず,いつ運用が失われるかわからないので見ることができて本当にラッキーでした!

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170316191520j:plain

 

 

それからしばらくして,名古屋駅に入線したN700A.今でも撮影した当時でも,東海道新幹線で運行される列車はほとんどがN700Aで700系の運用が少なくなっていました.

 

 

2016年度のダイヤ改正では定期の``のぞみ``,``ひかり``すべての列車がN700Aで運行されるようになりました.``こだま``でもほとんどの列車がN700Aで運行され,700系で運行される定期列車はこだまの一部となりました.

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170316192230j:plain

 

そんな定期列車がどんどん少なくなる700系をすまし顔で``HAHAHA~``と心の中で笑っていそうなN700Aは,名古屋駅にどんどん来ます.

 

 

奥のN700Aはこだま号東京行きで,撮影当時からN700Aがこだまとして活躍することが増えてきました.乗客にとっては700系と違ってコンセント付きで無線LANもあり,座席も広いN700Aが増えるのは喜ばしいことですが,新幹線の``顔``の種類が一種類しかなくなり``見る``楽しみが減ってしまいました...

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170316193246j:plain

 

 

時刻は夕方の新幹線ラッシュの時間帯になり,乗客もN700Aも増えてきました.

 

 

次に登場する新型の東海道・山陽新幹線用の車両はN700Sで,外観は現行のN700Aとさほど変わりません.しかし,今まで16編成固定でしか運用できなかったのが8両編成等で運行できるようになったり,普通席でも全席にコンセントが付いたり,消費電力がN700Aよりも少なくなり中身が全く違う車両になっています.

 

 

それとほぼ同時期に700系が引退してしまします.自分が小学生の頃は700系が主流だったのに,いつの間にかN700Aに追いやられる車両になってしまいました.

 

 

本当に時間の流れが速くなり,最近は昔よりも1日の時間が短くなった気しかしません.

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170316194235j:plain

 

 

そんな追いやられている700系数少ない定期運用名古屋駅17番線に入線してきました.しかし,時間はラッシュ時間ですぐに発車して行きました~

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170316194528j:plain

 

 

700系が出発した後,すぐに``700系を追いやっている``N700Aがまた並びました.

 

 

そしてまたすぐに出発していきました.ほんと,N700Aばかりです.

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170316194821j:plain

 

 

ふと空を見上げると,そこにはJRタワーズが``どや~``と言いたいかのようにそびえ立っています.リニア開業でキッテができたり,大名古屋ビルジングがリニューアルしたり,地下街が変わるなど,さまざまなことが名古屋駅周辺で行われています.

 

 

私の母が昔,名古屋駅を通学で使っていたそうですが,その頃とは全然違うらしく,凄まじい速度で名古屋駅は変わっていること母はとても実感していました~

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170316195604j:plain

 

その後に来た``回送``と表示された700系を撮影.編成番号を見る限りだともしかしたら``追いやり行為``(廃車回送)をしている最中かもしれないと思い,この日最後に撮影した700系.

 

 

700系独特の先頭形状を利用して,700系のぬめっとした感じを強調してみました.よく雑誌でこのような写真が載っていたので,真似をしてみましたがこのような写真は700系が一番似合いそうです.

 

 

その後は,在来線ホームへ移動して,たまたま撮影できたしらさぎを撮影して,最寄り駅の尾張一宮(名鉄一宮のすぐ隣にある駅)駅に帰りました.

 

 

思った以上に楽しかった新幹線撮影

 

f:id:ana747400dkoki:20170317030007j:image

 

写真は,名古屋駅から帰る直前に撮影したしらさぎです.683系8000番台で運行されていて,この車両は地味に1編成しかないので結構レアだったりします.

 

 

それはさておき,今回は初めて夕方~夜にかけて1人名古屋駅で新幹線を撮影していました.次から次に来る新幹線を撮影するのは案外楽しく,親子連れが休日の午後に新幹線ホームによくいるのがなんとなくわかる気がします.

 

 

自分が``なんとなく~``とか言っている間にも名古屋駅周辺はかなりの変貌を遂げていて,これからも変わっていく名古屋駅周辺や名古屋,名古屋郊外などがどんな街になるのか,楽しみです!

 

今回は,ここまで.

 

文章が中心となってしましましたが,最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

写真は2016/1/31に撮影したものです。

 

[ 筆者のfacebook  .]
https://www.facebook.com/shibata.kaisoku

 

 

広告を非表示にする