読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shibaのブログ

旅行、一人旅、趣味などをゆっくり更新していきます。

「Thanks for jumbo 」 記憶上では初の沖縄!②. 初めての美ら海水族館とゆいレールとタクシーの客引き

747で記憶上では初の沖縄に到着した次の日は美ら海水族館へ...

いろいろと見てその日は終了し,次の日は那覇空港近くで747の離陸を撮影した後に人生初のゆいレールの乗車しました.

今回は沖縄2日目の記事ですが,写真があまりないため``ささっ``と読める記事にしていくつもりです₍ここ重要!₎

・レンタカーで美ら海水族館

747で那覇に到着後,レンタカーを借りてホテルに行き,その日は熟睡...

``おはようございまーす!``目覚まし時計が仕事をしてくれたので,無事に朝に起きることができ,ホテルで朝食を食べてから美ら海水族館に1時間くらいかけていきました.

当時の私は水族館でどうしてもしたいことがあったので,とある場所へ...

とある場所に移動した後に撮影した写真がこちら

冒頭で似たような写真が載っていますが,この写真がなぜ自分のしたいことだったのかというと,当時好きだったAKB48の「さよならクロール」のMVに写真のような映像が少しだけあったからです.

MVを見ると,この写真とは逆の向きに泳いでいるサメが似たような構図で写っています.``よっしゃ撮れた``と思っていてあとから調べると似たような写真がGoogle大先生から出てくる出てくる...

調べたら,この構図は美ら海水族館を代表する写真の構図だったらりしく,まだ今よりもTHE ・ヲタクだった当時の自分は少しショックを受けました.

そんな自分を``ざま―見ろー``と言いたいのかサメがすまし顔で``せめー,もっと広いとこで泳ぎてー``という感じに目の前を通りすぎて行きました.

この時,初めてサメを流し撮りするとかっこいい写真になることを初めて知り,その後も何枚か自分にしては珍しくサメを流し撮りしていました.

そんなすまし顔なサメを撮影した後は,またまたとある場所へ...

それで撮影した写真がこちら

こちらもまた,AKB48の「さよならクロール」にも似たような構図の映像が一瞬だけ移りました.こちらは後から調べたてもGoogle大先生からそこまで画像が出てこずに,ほとんどAKBオリジナルみたいな構図だと当時は思っていたので今度こそ``よっしゃ!``と思うことができました.

それからしばらく美ら海水族館に滞在した後,ホテルに戻り熟睡していました.

・最終日は初めてのゆいレール

最終日はホテルを出発後,``瀬長島``というところに行きました.瀬長島という地名を聞くと,航空ファンは``ウホッ``となってしまう,ファンとしてはとても有名な場所です.

あいにくの天気の中,最初に離陸したANAB787-8.787独特の綺麗な翼の形はほかのどの飛行機よりも翼の形としては存在感が半端ないです.

自分もこの787をニュースで見て``かっこいい~‼``と思い,それ以降飛行機が好きになって行きました~

そんな787は大阪へ向けて飛行して行きました...

787のだいぶ後に東京(成田)へ向けて飛んで行ったバニラエアのA320.

当時はバニラエアが就航したばかりで,当時のThe・ヲタクな自分は大興奮していました.

どうもバニラエアと聞いてしますと,機内限定販売の``クリームパン``を思い浮かべてしまいます.バニラエアの名物ともなるこのクリームパン,写真で見る限りとてもおいしそうでいつか食べてみたいです.

ただ,名古屋にバニラエアは来ないので乗るためには成田に行かなければならず,乗る機会は当分先な気がします.

その後に離陸した,お目当ての747が大きいエンジン音を響かせながら離陸.

この時は,これが人生で最後に見るANAの747だと思い,たくさん747の離陸姿を撮影していました.

747の大きなエンジン音,ほかの機体よりも存在感抜群の巨体,巨体でスピードが速い機体なのにどことなく愛着のある顔...

ANAだけでなく世界中で退役が進んでいる747は,自分(15歳)が大人になった時に搭乗できるかどうか考えてしまいます.

飛行機好きになったの理由の一つである747に向けて,当時の747を撮影している自分は感謝の気持ちを込めて,撮影していました.

``ありがとう,ジャンボ(747)!``当時の自分はこんな感じの気持ちで撮影していました.

747の離陸後,レンタカーを返却し,沖縄へ来た目的の一つである``ゆいレール``の那覇空港駅へ...

ここでどうしても見たかったのがこちら

私が小学生低学年の時からずっと見てみたかったモニュメント.

那覇空港駅は写真から見てわかる通り,日本最西端の駅です.小学生低学年のころからずっと日本最〇端の駅,タワーなどに日本ほぼ真ん中に住んでいる私は憧れを抱いています

今回はその中の1つの那覇空港駅を撮影できて,当時の自分は大興奮していました...

興奮した後見たゆいレールの車両.これもまた,ずっと見てみたくて興奮して撮影していました.

その後は終点まで乗車して,首里城に行こうとしたところ...

``お客さん,タクシーいかがですか? バスより安いよ!``

人生で初めて客引きに会いました.

この後,自分と弟は怖くなって客引きの人から遠ざかり,その後は私の父がとても紳士的な対応をしてタクシーに乗車することはなくなりました.

その後に時計をみたら,とっても中途半端な時間でまた,客引きの恐怖から那覇空港駅に帰りました.

・記憶上では初の沖縄まとめ

短くしようとしても,結局長くなった今回の記事ですが自分にとっては初めてなことが多かった旅行でした.

特に客引きにはとても恐怖を覚えました.沖縄以外にもありそうな客引きに引っかからないように,いろいろと会話レベルを上げておかなければ..

その反面,ゆいレールはとても楽しく,沖縄の中心部を走るのでかなり面白かったです.

沖縄に次に行くときは,那覇基地航空祭に行ってみたいです!

今回はここまで.また文章が長くなりました,最後まで読んでいただき,ありがとうございました!