
Shibaのブログ

旅行、一人旅、趣味などをゆっくり更新していきます。

「Thanks for jumbo 」 記憶上では初の沖縄!③. ANA(NH) 308便 B787-8  沖縄(那覇)→名古屋(中部) 普通席搭乗記

 f:id:ana747400dkoki:20170317124229j:image

 

帰りのフライトは沖縄(那覇)から地元の名古屋(中部)へ...

 

当時,名古屋(中部)~沖縄(那覇)に期間限定で787が運行していて,ちょうど787に搭乗することができました!

 

初めての787は今まで乗った飛行機と違う点がいくつかあり,また夕方の時間のフライトのため,綺麗な夕日も撮影することができました.

 

・初めの787

 

f:id:ana747400dkoki:20170320172835j:plain

 

空港到着後に昼食を食べてから保安検査場を通って搭乗ゲートにいたのは,やはりどの飛行機よりもすまし顔に見えてしまう787.

 

そんなすまし顔787を撮影した後に自分の視界に入ったものが...

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170321114922j:plain

 

747で実際に使用された,ウィングレッドとギア(車輪)です!

 

写真で見ると小さく見えるウィングレッドですが,こうして目の前で見ると意外と大きく,素直に驚きました.

 

この747からすれば小さなウィングレッドが気流の流れを整え,燃費を良くするので,とてもとても重要な役割を担っていました.

 

こんな小さなパーツが燃費をよくするので,ほんと世の中にあるものって見かけじゃわからないものが多いなとおもいます.

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170321115541j:plain

 

 

驚いた後,すぐに搭乗が開始され私たち家族も787に搭乗...

 

787は広いといわれていますが,たしかに機内に入った瞬間に広さを感じます.747より一回り小さい感じです.

 

そして機内がとてもきれい.清潔感に満ち溢れ,フライト前からすがすがしい気分になります.

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170321115940j:plain

 

787はその後順調に離陸し,上昇しました.離陸待ちをしている時にぼぉ~と外を見つめていると,なんと東京(羽田)からの747が着陸しました!

 

この旅行でもしかしたら一番うれしかったことかもしれません.747を見れたことが本当に嬉しくてたまりませんでした.

 

本当にこの時に見た747が人生で最後のANAの747なので,当時12歳の自分は生きてきた12年のなかで一番,747が着陸する光景を目に焼き付けました.

 

着陸後は787が離陸します.数十年活躍し人々に愛された747の着陸とこれから世界中で活躍する787の離陸の組み合わせは何とも言えません.国語で習った言葉を使うなら``いとおかし``といった感じです.

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170321121011j:plain

 

787が飛行しているのはちょうど,日が沈む時.787の美しい翼と雲の上から見る美しい夕日はとてもきれいな光景でたくさん写真を撮っていました.

 

日が沈むのは思ったより早く,すぐに日は沈んで行きました.

 

f:id:ana747400dkoki:20170321121334j:plain

 

日が沈む時はとある東京と飛騨が舞台の映画でいうと``かたわれどき``です.

 

写真はちょうど``かたわれどき``が終了したときのもの.

 

映画も夕日もとても綺麗で,もしかした今まで生きてきた中で片手に入るくらいの綺麗な光景かもしれません.それと同時に感動してしましす.

 

普段,特に中学生の時は夕日=やりたくない部活終了であまり夕日を見てこなかったのですが,いまこうしてブログを書いている時に写真を見ると,夕日って綺麗だな-と思います.

 

特に787から見る夕日はいいものです.いつか787のビジネスクラスかファ―ストクラスで機内食を食べながらゆっくり夕日を見てみたいものです.

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170321122108j:plain

 

 

夕日を見てしばらくした後にCAさんに頼んだ機内限定販売のリゾット.

 

思った以上においしく,結構すぐに食べ終わりました.

 

またANAの機内では沖縄線限定で庶民からしたら高嶺の花であるハーゲンダッツ食べることができます.※私も庶民です

 

機内で食べるアイス,そこに夕日が見えるフライトならば最高な気分になると思います.

 

この時はなぜかハーゲンダッツが機内で販売されていたのに購入しなかったので,次に沖縄線に搭乗するときはハーゲンダッツを堪能したいです.

 

f:id:ana747400dkoki:20170321122759j:plain

 

 

リゾット食べた後,787はいつの間にかセントレアにアプローチしていました.この時初めて空から名古屋の夜景をみたのですが,思ってたよりも光が少なかった印象があります.

 

セントレア到着後,乗客たちは心の中で``また明日から現実か...``と考えている中で降機していきますが,自分は最後に降機し787の客室を撮影することに...

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170322141834j:plain

 

撮影している時,機内はレインボーカラーになっていました!

 

787でしか見れないこの光景,しかも毎回見れるわけではないので,この時は感動しました.

 

CAさんが写真でもわかるようにせっせと働いている中,私は787を降機し,しばし787を撮影することに

 

f:id:ana747400dkoki:20170322142324j:plain

 

沖縄からのフライトを終え,これから寝る準備をする787.この後787はトーイングカーでまた別の場所に強制連行されぐっすり次の日のフライトに備えて寝ることになります.

 

私はこの後スカイデッキに行き少しの間飛行機を撮影して,ミュースカイ名鉄一宮に帰りました.

 

・初めての787フライト

 

f:id:ana747400dkoki:20170322143310j:image 

今回は人生初の787フライト.思ったよりも離陸時のエンジン音がうるさく,747の2階席のほうが,離陸時だけを考えるといいかもしれません.

 

ただ,水平飛行をしている時は787のほうが静かで,窓も大きいので,空の景色を楽しんだり,はだの乾燥をあまり気にしなくて済むので,総合的に見たら787のほうが快適です.

 

長かった記憶上初の沖縄編はこれで終了です. 次に747の2階席に乗れるのは当分先な気がしますが,また乗れるように財力,体力,気力,言語力(もう日本籍の747は政府専用機しかない)を高めていきたいです.

 

文章が長くなってしまいましたが,最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

 

[ 筆者のfacebook  .]
https://www.facebook.com/shibata.kaisoku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする