
Shibaのブログ

旅行、一人旅、趣味などをゆっくり更新していきます。

「2015年の元旦は新幹線で」 JR西日本 こだま744号 500系新幹線 岡山→新大阪 普通車指定席乗車記録

f:id:ana747400dkoki:20170323143011j:image

 

今回は自分が中学1年生の時に父と2人でJR西日本から元旦限定で販売された切符を使って500系新幹線に乗車してきました.

 

写真は自分が小学生の時に米原駅で撮影したもの.撮影当時は500系はのぞみ号として東京~博多間を走っていましたが,2010年3月からは山陽新幹線のこだま号で新大阪~博多間しか運行されなくなりました.

 

名古屋郊外在住の私にとって,500系はなかなか目にすることができず,また小学生の時500系めあてで新幹線を父と一緒にたくさん見に行った思い出深い車両でもあるので,乗車したときは本当に嬉しかったです.

 

・久しぶりの500系新幹線

 

f:id:ana747400dkoki:20170323143809j:plain

 

500系新幹線に乗車することが決まったのが乗車駅の岡山出発時刻の直前であったため,乗車時の写真は撮影できず,500系が次に停車する相生駅500系を撮影することに...

 

約10分程度の長い停車時間を有効活用し,500系の先頭車両の写真をたくさん撮影していました.

 

500系は登場してからもう20年以上が経過していますが,自分的にこの新幹線車両は,世界で一番かっこいい鉄道車両だと思います.

 

とがった形をしたライトやブルーライン,先頭形状.また,戦闘機のような運転席や全体の塗装を少し暗めの塗装にすることによって独特のかっこいい雰囲気を醸し出す500系はいまだに人気が途絶えません.

 

また,停車中の500系から発する音も500系ならではの独特の音で,これがまたたまりません...

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170324213949j:plain

 

別の角度からもう一枚.うん,やっぱりかっこいい.

 

正直,惚れます.スラッとしたこの形をみるととなりのカモノハシ700系がおデブさんに見えてしまします.

 

そんなおデブさんを少し``シュッ``とさせたN700Aでも500系のスタイルには勝てません.ほんと,最強なスタイルを持つ500系は素晴らしいです₍外観では₎←ここ重要!

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170324214821j:plain 

 

 しかし,外観上は素晴らしくても中身は...

 

というのが大欠点の500系.``速さ``を追及したがために,車両の形が丸く筒のような形になったり,先頭車両の一部の屋根が低くなったり,ドアの数が減ったりして,当時は走っていた100系300系などよりも狭い車内になってしまいました.

 

``グリーン料金払ってる割になんか狭い...`` , ``窮屈だ-!``

 

などの評判だったそうです.

 

f:id:ana747400dkoki:20170328180551j:plain

 

写真からだいたいわかると思いますが,車体が丸くなっています.特に窓側席では車内の壁が曲がっているため窮屈感が半端ないです.

 

また,車体の上に載っている500系独特の大きいパンタグラフは目を引いてしまいます.

 

のぞみ号の定期運用がなくなり16両編成から8両編成のこだま専用に改造された時にこのパンタグラフも交換されたのですが,それでもほかのN700Aや700系よりも大きいと思います.

 

f:id:ana747400dkoki:20170328225004j:plain

 

外観は最高!でも中身は...な500系相生駅を出発.出発後はすぐに8号車に行き500系名物である運転台に行きました.

 

JR西日本がたぶん子ども向けに作った運転台ですが,正直こんな立派な運転台を作られると``大きな鉄道好きなお兄さん``や``カメラを構えた鉄道猛者``たちが子ども以上に興奮すると思います.

 

自分も内心興奮してこの運転台を撮影していたのですが,撮影している自分を見る乗客の目が``なんだよ・・・鉄オタかよ・・・キメー``みたいな冷めた目で自分を見ていました.

 

本当にいとわろしです.マスゴミマスコミでよく報道されいるようなオタは鉄オタじゃないと思います.

 

f:id:ana747400dkoki:20170328230229j:plain

 

500系はその後,相生の次の姫路駅に停車.停車中にまたホームに降りて500系を撮影していました.停車中,隣には700系レールスターが停車していました.山陽新幹線の特徴的な車両が姫路駅にならび,また興奮していました.

 

東海道新幹線と違い色使いが少々派手で,車内も特徴的な部分が結構ある山陽新幹線東海道新幹線ばかり見ている人間からすると,とても新鮮な感じがします.

 

15年くらい前の東海道新幹線は今の山陽新幹線みたいにさまざまな車両が走っていましたが,残念なことに2017年今現在の東海道新幹線N700Aばかりで新鮮さがありません.

 

いとわろし.

 

その後は,なぜかあまりぱっとした写真を撮影しておらず,目的地の新大阪に少し遅れて到着しました.

 

・久しぶりの500系

 

f:id:ana747400dkoki:20170328231602j:plain

 

写真では500系の窓におじさんらしき人物が映っていますが,これは紛れもない中1の頃の自分です.

 

さて,とても久しぶりに乗車した500系.いつも乗るN700Aとは違う部分が多く,おもしろかったです.

 

最近では500系新幹線がとあるアニメとコラボして注目を集めたりしていますが,500系は登場してから約20年なのであくまで推測ですが,近い未来に500系は完全引退すると思います.

 

進学校の高校に進学したため,時間を空けることができるのか分かりませんが,高校生のうちに一回は500系をみたいです.

 

今回はここまで.最後まで読んでいただき,本当にありがとうございました!

 

[ 筆者のfacebook  .]

https://www.facebook.com/shibata.kaisoku


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする