
Shibaのブログ

旅行、一人旅、趣味などをゆっくり更新していきます。

「初めのてのフライト,初めての冬北海道」① 人生初JALフライト!JAL(JL)3103便 B737-800 名古屋(中部)→札幌(新千歳) 普通席搭乗記

 

f:id:ana747400dkoki:20170421210301j:plain

 

今回は高校入学直前に,家族で行ってきた札幌旅行記の第一弾をレポートしていきます.

 

今回はたまたま激安の札幌のホテル+往復JAL+おみやげ2000円分などがセットになった旅行商品が逝ってるみて〇みふんちゃらでなくJTBから発売されていたのでその商品を利用.

 

JAL以外の選択肢が今回使用した旅行商品では選択肢がなかったため,強制的にJALを使いましたが,これがまたすごかった...

 

・人生初のJALフライト

 

f:id:ana747400dkoki:20170421211420j:plain

 

札幌に行く当日,便利だとはいいにくいダイヤ設定をしていた名鉄使える時間帯がこれまた微妙な一宮市市営地下駐車場の影響で一宮市を朝5時に脱出して稲沢駅に行き,そこからJRで金山まで行き乗り換えてミュースカイセントレアへ...

 

空港に着き荷物をJALに預けてすぐに保安検査を通り,トラベラーズコーヒーというお店で朝食をとりました.

 

このお店,メニューや価格が...

 

なんというか,めざましテレビなどに出る,田舎の中学生をイラっとさせる東京(特に自由が丘や原宿)のイケイケでオシャレなカフェのスイーツ価格&内容という感じでしたが,トラベラーズコーヒーの席から見える景色は素晴らしいもので

 

コーヒー片手に飛行機ウォッチングができ飛行機好きには最高の場所でなんとも言えない優雅な雰囲気がたまりません.

 

また,コンセント完備というところもこれまたいいところを突いてきます.

 

ということでJALに搭乗するまでの間,少し飛行機撮影をしていました~

 

 

f:id:ana747400dkoki:20170421213553j:plain

 

ということで,最初に目が行ったのはつい最近デビューしたANAのA320neo. 

 

まだデビュー間もなかったのにたまたまみれたので,興奮してシャッターをたくさん切ってました~

 

f:id:ana747400dkoki:20170422003958j:image

 

後にA320neoはタキシングを開始.

 

新しい飛行機特有のコックピット下のLEDライトがいかにも''これからの世代だぜー''という感じでカッコイイです.

 

その後,A320neoは成田空港に向けて飛び去って行きました〜

 

f:id:ana747400dkoki:20170423013857j:plain

 

A320neoが目の前から去った後に優雅に着陸して来たルフトハンザドイツ航空A340.

 

セントレアに週3回しか来ず,しかも4発機というレア度満載のルフトハンザがA320neoの後に見れるとは思っておらず,ラッキーなことが2回もあって興奮度がまして行きました.

 

このA340数年後には見れなくなる可能性があるので,あんまり入ることのない旅客用の制限エリアから撮影できて本当によかったです.

 

f:id:ana747400dkoki:20170421211420j:plain

 

自分の目の前に鎮座していた成田空港へ向けて出発準備をしている,JALB767-300ER.

 

この成田空港行き,国内線なのに地味に国際線用の機体が使用され普通席でもモニターが付いていたり,クラスJがビジネスクラスの座席だったりと超お得な便だったりします

 

4年前まではJALのフラッグシップであるB777-300ERで運行され,クラスJの料金でファ―ストクラスの座席に座れるというものでした

 

また普通席でもビジネスクラスの座席を利用でき,現状よりもとてもとてもお得な便でした.

 

ただ,今現在でもこの便に787-9や787のスカイスイート仕様機がたまに投入されるので,運が良ければ名古屋~成田でフルフラットシートが体験できるかもしれません.

 

f:id:ana747400dkoki:20170428233346j:plain

※別の日に撮影した写真です.

 

そして撮影後,すぐに搭乗口に移動しJAL3103便に搭乗.

 

いつも通り,B737-800で運行されていました.

 

そして私たちが乗り込んだ737はエンジンを始動させ,タキシングを開始.

 

離陸直前にカメラを窓に寄せ,離陸の瞬間を撮影します.

 

f:id:ana747400dkoki:20170423015222j:plain

 

自分がカメラを構えている間,機内には離陸前の独特の緊張感が張り詰めています.このJAL3103便は春休中ということもあり,家族連れや高齢の方が多い感じがしました.

 

初めての飛行機という人も見た感じでは結構いました.

 

そんな飛行機に乗ること自体があまりないであろう人たちを乗せたJAL3103便の737は,エンジンをフルパワーにして,これまた日常では味わえない独特のGを乗客に味わえさせていました.

 

f:id:ana747400dkoki:20170423204730j:plain

 

そして,737はセントレアを離陸しました.

 

``ブーン``という感じのエンジン音を響かせ,離陸時に味わえる``ふわっ``とした感じのいつも通りの離陸でした.

 

離陸後,737は順調に高度を上げていきますが,この日は空気が霞んでいたため景色は見えませんでした...

 

いとわろし.

 

その後,737は雲を抜け,美しい空の景色が目の前に広がりました~

 

f:id:ana747400dkoki:20170428234258j:plain

 

この景色を生で見るのは,私にとって約1年4か月ぶり.

 

生で空の景色を見るといつも思うのですが,空って綺麗ですよね~

 

最近の私はあまり空を見ていなかったので,久しぶりに空を見るとなんか世界って``広いんだな~``って思います.

 

f:id:ana747400dkoki:20170428235944j:plain

 

水平飛行となったので,出発前からすごく気になっていたJALのFree Wi-Fiを私のスマホに接続させてみます.

 

画面がANAで,他の人が見たらJALに喧嘩を売っていると思われそうですがまあそこはおいておいて,早速接続し適当にインターネットで検索しましたが...

 

``なんか,ノロノロだ..``

 

が実感でした.自分も接続方法が悪かったかもしれませんが,あまり使い物にはなりませんでした.

 

ただ,接続が成功すれば無料で機内からメールやSNSなどができるのでとてもとても便利だと思います.

 

Wi-Fi無料期間は夏休みあたりまでなので,JALに搭乗される方はWi-Fiを接続してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:ana747400dkoki:20170429002301j:plain

 

``なんで接続うまくいかんのや-``と思って窓の外を見ると,名古屋~札幌線の機窓の醍醐味でもある日本のアルプス山脈を飛んでいました.

 

とっても久しぶりに超本格的な雪山を見たのですが,なんというか綺麗です.

 

山がとがっているので余計に綺麗に見れます.

 

f:id:ana747400dkoki:20170429002718j:plain

 

アップで山を撮影.山のとがり具合がはっきりと分かりますね~

 

自然ってこんなごつい山々を作ってその上に,シュークリームに乗っている粉砂糖みたいな感じで雪を降らせる力を持っているので,なんとなくすごいなぁ~と思います.

 

世の中にはこうしたごつい山に登るのが大好きな人たちが大勢いて,私もその写真を見ると``なんか人生満喫してるなー``という感じにとっても楽しそうなのですが...

 

私は運動が大大大の苦手で山に登ろうなんて考えれません.ですが,高尾山くらいなら一回くらいは登ってみたいです.(※)登るとは言ってません.

 

f:id:ana747400dkoki:20170429003537j:plain

 

ごっつい山を撮影している間,CAさんたちは``あーもう忙しぃ,忙しぃ‼``状態でドリンクを乗客に配っていきます.

 

とっても忙しそうです.そんな中でCAさんが``ドリンクどうします?``と聞いてきたのでコーヒーを注文...

 

そして出てきたカップがとてもシンプルでかっこいい...

 

ANAは比較的ごちゃごちゃした感じでしたが,JALはシンプルにロゴマークのみのカップ.

 

こういうカップが配られてしまうと,私のような猛者さんはとーっても欲しがってしまします.

 

f:id:ana747400dkoki:20170429130832j:plain

 

コーヒーが配られ,写真を撮影した後はこれまたゆっくり休憩タイム.

 

出発前にJALの売店で購入した,セントレア名物?の天むすの空弁

 

この天むすなかなかおいしくて結構すぐに間食してしましました.

 

この天むすを食べるまで,いろんなものが削減されているであろう学校の給食の天むすしか食べたことがなかったので,余計に新鮮に感じます.

 

この天むすが648円(おそらく税込み)で5個入りというのもなかなかいいと思います.

 

ただ,間食した後は少しお腹に残りますが...

 

f:id:ana747400dkoki:20170429165404j:plain

 

間食後,フライトの残り時間がそこまでありませんでした.名古屋~札幌はおおよそ1時間40分くらい.新幹線ののぞみで名古屋から東京までの時間と大差はありません.

 

この時すでに札幌まで約40~30分しか残っておらず,新幹線(名古屋発で)だとだいたい静岡県東部あたりを走行中で富士山がちょうど見えるくらい.

 

新幹線の乗客が``おっ,富士山や‼``状態になっていますが,搭乗中のJALからは青い空がずーと見えます.

 

晴天,太陽のあたたかい日差し,サービスもひと段落,ゆったりとした機内の雰囲気というとーっても眠くなる条件が揃いまくり,なんだかうとうとしてきました.

 

でも,なぜかこの時は眠れず...

 

この時,授業中にとっても眠いのに眠れない状況で``寝るなー寝るなー``と自分で自分に言い聞かせているのに寝る寸前まで頭の中が陥りやばいみたいな状況が着陸直前までずっと続き,せっかくのフライトが少しつらかったです.

 

f:id:ana747400dkoki:20170429171029j:plain

 

自分が眠気と対立している間,搭乗中の737は雲に突入し,段々と降下していきました.

 

そして,雲を抜け737の窓から雪化粧をしている北海道の大地が見えてきます.

 

この``大地が見える``瞬間が北海道にあまり関係がない私にとってとっても好きな瞬間です.

 

この瞬間,``これからどんな旅が始まるのかな-``といつもワクワクします‼

 

f:id:ana747400dkoki:20170429171606j:plain

 

そして空港ターミナルが見えて数秒後に,``ドンッ``とギアが滑走路につき...

 

f:id:ana747400dkoki:20170429172019j:plain

 

スピードブレーキやリバースなどをフル活用してぐんぐん減速していきます.

 

だいたい新幹線と同じ速度で着陸するのに,すぐに一般道の自動車並みの速度まで減速するので,飛行機の減速能力って素晴らしいと思います.

 

着陸後,CAさんからいつも通りの``札幌,新千歳空港に到着いたしました.飛行機が完全に~``というアナウンスが機内に流れ,無事にスポットに到着しました.

 

・何事もなく,いつも通りのフライトだったJAL3103便

 

f:id:ana747400dkoki:20170429172715j:plain

 

今回のJALフライトは何事もなく,いつも通りのフライトでした.

 

ただ,自分にとっては初めてのJALフライトで初めての名古屋-札幌線.

 

愛知県では3月では見ることの難しい雪景色がきないから見えたり,日本アルプスが見えたり,CAさんが思っていた以上にいいサービスをしてくれたりとなかなか良かったです.

 

今回はここまで.

 

最後まで読んでいただき,ありがとうございました!

 

 ~筆者のFace book ~

 https://www.facebook.com/shibata.kaisoku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする