Shibaのブログ

高校1年生 (愛知県在住) が送る旅日記. 夏休みはどこに行こうかしら?

「初めてのフライト,初めての冬北海道」③ 札幌と初めての小樽にて.

雪が降って``(゚∀゚)アヒャ-(゚∀゚)アヒャ-スゲー``状態だった前日でしたが2日目の3/31は驚くほど晴れていました.ホテルの窓からは澄んだ空気によって遠くのほうの景色まで見えました.

2日目,札幌と小樽を中心に観光します.人生初小樽また札幌もじっくり観光したことがなかったので,この日の朝はワクワクしていました.

・初めての小樽

``ツンッ``と肌に刺さるような寒さの札幌の朝.ホテルで朝食を食べた後,私たち家族はすぐにホテルを出て札幌タワーに行きました.

途中,愛知県ではお目にかかれない珍しいものを発見.

書いてある内容を見てみると,そこには``すべりどめ砂``と書かれていました.

おそらく,雪が降る札幌では車がいい感じに滑りまくるということで設置をしたと思うのですが,これは愛知県ではお目にかかれません.

北海道ならではの独特なものを発見してからまた歩くこと約5分で大通公園に到着.

前日に振った雪はしぶといものだったらしく(愛知県民視点です),公園内には雪が結構残っていました.

そしてその白いカーペットの奥に見えるのは,堂々とそびえ立つ``札幌タワー``です!

小6の夏休みに行った初北海道で唯一札幌観光をした場所なのですが,高校入学直前の3月でも下から見た感じやエントランスに入る前の階段など全く変わりません.

なんとなく懐かしいなぁ~と思いました.3月最終日のこの日は空気が澄んでいたので,展望台からみる景色は綺麗だったでしょうね.

札幌タワーを久しぶりに見た後は,``夏に行ったら焼きトウモロコシとか食べていたんだろうな~``と思いながら大通公園を歩き,旧北海道庁舎を目指します.

途中,なんだかシャレているビルが交差点の角地に建っていたので撮影してみました.

このビル一回には銀行があり,人生で初めて秋田銀行を初めて見ました.この時``秋田銀行の支店の中でずば抜けて地価が高いんだろうな~``と考えました.

この銀行の目の前の通りには札幌の中でも特に交通量が多い通りとなっており,札幌駅にの近くにも通じるので,実際に本当に高い高いエクスペンシブな土地だと思います.

将来この秋田銀行の支店みたいに,とっても便のいいところに住んでみたいもんです.

秋田銀行のことを考えてから,またしばらく歩くと旧北海道庁舎に到着.

周りはビルが建ちまくっていていかにも``都市``みたいな景色ですがここだけは,周りの環境から取り残されているみたいで立派に庁舎が顕在しています.

そして今日は清々しく晴れているのでとーっても絵になり,これまたいい感じの景色が目の前に広がりました.

そして時は春休み.日本人旅行客以外にも中国や東南アジアからきた人たちがスマホを傾け写真を撮影しています.

名古屋では同じ庁舎でも観光客にあんまり撮影されない庁舎なので``名古屋もこんな感じで観光に力を入れればなぁ~``と考えましたが,なんせ日本の都市人気ランキングで人気度最下位.しかも投票された票のうちなんと名古屋は全体の2%.

これがリニア開通でどのくらい変わるのかちょっと楽しみですが,何かしらの手を打っておかないとこのままな気がします.

庁舎を見て,バターサンドで有名な六花亭の本店でパフェを食べた後は,人生初の小樽へ向かいました.

小樽駅に到着後,小樽駅前の通りを見たのですが...

なんというか,我が地元''一宮''に似てる気がしました.

写真がその通りです.写真後部にみえる坂は一宮にないですが,このなんとなくスッキリした感じはどことなく一宮を感じさせてくれます.

そんな着いて早々,一宮っぽさを感じてからまたしばらく歩くと...

小樽の名所中の名所,小樽運河が見えてきました!

レンガ造りの建物がいい雰囲気を醸し出しています.そして何よりもこの日は晴天.水面がいい感じに青く反射して,ヨーロッパのアムステルダムみたいな感じだなと思いました

この時小樽にはたくさんの観光客がいて,みなスマホやら一眼やらをもって興奮しています.

カメラで一生懸命写真を撮っている人たちは普段,このような綺麗な光景を目にするのが珍しいのでしょう.自分もそのうちの一人です.

そして何よりもこの時に凄かったのが中国人観光客のワイワイガヤガヤ度が自分が今までに見た中でMax状態で,観光客の中国人たちが中国語で興奮気味にワイワイガヤガヤしています

何かと,見ていて楽しそうです.

まだ自分が小学校低学年だった頃は日本は観光産業に力を入れ始めたばかりで今みたいに世界から旅行先としては注目されていませんでした.

それが3~4年たつと大変わり.東京に行けば駅に着いた瞬間に外国人を見かけることもなにも珍しくありません.

観光地にいる外国人を見て思うのですが,こうやってわざわざ極東の日本に来て喜んでくれるのは本当に嬉しいです.

小樽運河を見た後は一路,小樽駅へ...

ここからは快速エアポートで札幌へ向かいます.快速エアポートが出発する前に少々時間があったので小樽駅のホームを撮影したのですが...

なんというか,地元名古屋では味わうことのできない,昔ながらのすっきりとしたホームで何となく昔の雰囲気が漂います.

名古屋や東京などのターミナル駅では基本ホーム上に売店があるのでこのようなすっきりとしたホームは目にかかれず,このようなすっきりホームを見るととても新鮮な感じがします.

また乗車した快速エアポートおやつの時間に発車する列車なので車内はガラガラ.このように普段では撮影できない座席もがっらがらの車内のおかげで撮影することができました.

この後すぐに快速エアポートは発車し,約30分後に札幌に到着.

札幌に到着後,とってもおいしかったスープカレーを食べてまたそれから今度は札幌駅直通のJRタワーを展望室に行きました.

この場所からは石狩平野を見渡すことができ,札幌の発展ぶりと‘‘もうほとんど4月なのに雪残ってんのはさすが北海道だな~‘‘という光景を見ることができます.

それにしても札幌は道がまーっすぐに整備されているので,すっきりとした光景です.

それと,雪が降ったことも関係したいると思いますが,画面が白と青中心で北の大地感が半端ないです.

また訪れた時間帯がちょうど日が暮れると気と合って,綺麗な景色を眺めることができました.

また夕焼けになるといい感じに影が出てくれるので夕方はなんとなくシャレた写真が撮影できるチャンスが多めです.

写真のようにJRタワーの展望室には夕日を優雅に眺めれるように椅子が設置されており,この時もすでに複数のグループやカップルが椅子を占領していました.

それにしても夕日×人のシルエットというのはとっても絵になって写真で自分でも納得のいくいい感じな写真になりました.

山に沈む夕日を眺めた後は藻岩山方を撮影.何でしょうか,岐阜の私立の高校を受験したこともあって,何となく岐阜をとっても発展させた感じがします

後ろに見える山が岐阜でいう金華山の配置とほとんど変わらず,道路の整備された感じや写真の中央あたりに見える白と赤の建物がある位置なども岐阜に何となく近い気がします.

ただ``なんとなく``なので実際は全然違うと思いますが...

``なんか岐阜だな~``と思いながら空が茜色にそまり,人通りが少なくなり始めたころに撮影した写真.

今回の旅行の中で一番,気を使った写真なのですが,少し斜めになったり,窓枠が完全に入らなかったりして,本当に撮影したい写真はあまり撮影できないです...

``いとわろし``です.

この後,JRタワーから去ってセブンイレブンに寄った後にホテルに帰って行きました.

・予想外に楽しかった観光

今回は人生初の小樽とじっくり札幌観光をレポートして行きました.

最初,特に小樽に対しては``そんなに大したことないだろ~``と少々馬鹿にしていました,これが予想外で思っていたよりも綺麗な光景でとっても楽しかったです.

3・4月の北海道は札幌でさえも東京や名古屋よりも抜群に寒く,愛知県民からみたらまだ``真冬``という感じで春らしさは正直ありません.

なんせ,札幌に行った時期は名古屋ではちょうど桜の見ごろでしたが札幌では高校に入ってからしばらくして開花しましたからね(入学式は4月の中頃のちょい前)

ただその分空気がとても澄んでいて,景色が余計に見えて,寒さ対策さえしっかりすればとっても観光を楽しめます.

この日を通じて自分の北海道に対する考え方が変わり,北海道が好きになってしまいました(笑)

今回はここまで.最後まで読んでいただき,本当にありがとうございます!